2011年9月23日金曜日

せんだいコミュニティカフェ準備室のご紹介






















今までは活動をメインに記事を書いてきましたが、改めて「せんだいコミュニティ
カフェ準備室」とは、何なのか?今後、どういった活動をして行くのか?をお伝え
したいと思います。


「せんだいコミュニティカフェ準備室」とは?

震災時にライフラインの全てが遮断され、便利から切り離されてた時に改めて「暮ら
しの在り方」そして「人と人のコミュニケーション」が重要だと感じました。そうし
た中で、今後も様々な人が気軽に集まり話しを交わせる「場」つまり「コミュニティ
カフェ」仙台に必要になるだろうと、有志が集まりました。街の情報が集まり、ま
た発信していく「場」、既に在る街の魅力を知る「きっかけ」を担う事ができればと
思います。


どういった活動を目指し、行っていくのか?

農業、ものづくり、音楽、食、まちづくり等、様々なジャンルの人が集まり話しを交わ
せる「場」を創り、展示会やワークショップ、トークイベントなど有機的な催しを行って
いきます。「場」に誰もが参加出来るようオープンな仕組みを作り、育み、継続的に
活動を続けていきます。また、講座や表現の場として個人や他の団体、グループへ
提供したいと考えています。


便利すぎる社会を客観的に捉え直し、より暮らしやすくする為に必要な知識や情報を
コミュニケーションによって感じ、伝える事が出来ればと思います。偏る事無く臨機
応変に「場」が育つよう、「せんだいコミュニティカフェ準備室」は活動していきま
す。皆様のご意見も募集しております。今後とも宜しくお願いします。

私たちの目標は、実店舗でのコミュニティフェの開業です。その為、活動を継続させ
る資金を募っています。現在の主な活動は、既存のカフェをお借りしてのイベント実
施、その他各種イベントの支援、協力を行っています。ご協力を宜しくお願いします。

そうして集められた資金の報告は月一回「せんだいコミュニティカフェ準備室」のサ
イト上で行います。 

口座記号番号:02240-4-133768  加入者名:カフェ・パーチェ 

口座名は「カフェ・パーチェ」となっておりますが、「せんだいコミュニティカフェ
準備室」の名前で活動しています。現在は任意団体ですが、今後法人化する予定です。 



せんだいコミュニティカフェ準備室 
メンバー 


小野朋浩(小さな街)
佐藤純子(へべれけ漫画ハイ人) 
清水千佳(ハート&アート空間ビーアイ) 
前野久美子(book cafe 火星の庭) 
皆川万葉(パレスチナ・オリーブ) 
桃生和成(つれづれ団) 
ゆんた美樹子(仙台ゆんた) 
若生明才(鶴卷堂、ごはん屋つるまき) 

0 件のコメント:

コメントを投稿